· 

2024前期 期末試験結果(中1)

前期 期末試験の結果が出そろいました。

まずは中1から。

 

前期中間は「入学祝儀」で高い点でしたが、

そこから点を伸ばす塾生が多くいました。

 

塾内平均 448点

 

〔 科目別平均点 〕

英語 96.8点

国語 89.3点

理科 89.1点

数学 86.8点

社会 85.8点

 

社会は記述が多かったからか、

伸び悩みました。

 

英語でどうにか100点獲得者がいました。

中1で英語は超重要。

英語は積み重ねの教科なので、

中1での基礎固めが今後に大きく影響します。

 

国語は90点台が多かったなぁ。

 

数学は100点獲得者がいませんでした…。

点もばらつきがありました。う~ん…。

 

学校でも数学の平均点が芳しくなかったようです。

 

450点以上の塾生が思ったよりも少なかったなぁ。

 

しかし、

少しずつ「勉強のやり方」がわかってきているようです。

 

さくら塾では、

高校合格はもちろんのこと、高校入学後も

一人で勉強できる習慣作りを目指しています。

 

高校生になって、

・長時間勉強しても苦にならない

・毎日、毎週の小テストにしっかり準備できる

そんな姿勢づくりをしています。

 

高校に入ってからこそ、

自分で勉強を進めなければなりません。

今はその基礎体力作りですな…。